amazon

[ゲーム]Tour de France 2021 の紹介

はじめに

STEAM[1] でセールされていたので内容よくわからずに買ってしまいました。別のゲームは 2014年ごろから毎年買っていたので、「あ、ライセンス取ったんだ」ぐらいで内容的にそんなに変わらないかと思っていましたが、大違いでした。よく確認して購入しないとです。

自転車ロードレース[2]ってご存じですか?ご存じの方は「どんなゲームか」までお進みください。

自転車ロードレースって

1チーム6人~8人で、ゴールまでの着順を時間を競う競技です。1日のみのレースでは着順、複数日で開催するレースでは累積のゴール時間で1位を決めます。1レース4~6時間かかることが多く長丁場の競技です。

チーム競技なので、チームの誰か(リーダ)を1位にするために他のチームメイトは献身を行います。例えば、風よけとなったりドリンクを運搬したり等でリーダの体力温存させたりします。

レース展開の解説動画があったので興味がある方はご覧ください。Guriko Monaka という方が作っている動画です。

どんなゲームか

STEAM[1] で販売されている自転車ロードレースを題材としたリアル志向のレースゲームです。
似たようなものとして Pro Cycling Manager[3] がありますが、Pro Cycling Manager では選手に指示してレースを進めていく感じです。
対して、Tour de France は (他の操作モードもありますが)基本はアクセルとブレーキを使って1選手を走らせるガチレースゲームになります。公式トレーダを以下に記載します。

操作

XBox コントローラ時の操作ボタンを図1にしまします。

操作説明
図1 xBoxコントローラの操作ボタン

基本は他のレースゲームのように アクセル(Pedal)で加速、ブレーキで減速、スティックで方向操作となります。
他のレースゲームと違って特徴的なのは速度維持(Effort control)、付位置(Fllow)、チームメイト操作、アタックでしょう。具体的にどういった内容なのかを次で説明します。

  • 速度維持
    • アクセルボタン放しても現在の運動強度を維持します
    • 道路状況(登りや平坦)によって速度を調整しないといけないがさすがにその調整は人力では調整は無理なので必須機能です
  • 付位置
    • 前の選手についていく
  • チームメイト操作
    • 自分についてこいとか
  • アタック
    • 体力を使って一時的に加速する

などなど通常のレースゲームにはない操作がいろいろと必要となってきます。

軽く遊んでみた感想

ものすごくリアルな操作を求められます。現実とゲーム内での出来事を表1でまとめます。

ケース現実ゲーム
逃げに乗れなかった勝負所までまったり進む勝負所まで
X ボタン押して前の選手についていく
アタックしたら疲労がたまるA ボタン連打なので指に疲労がたまる
登坂時適度な速度じゃないと脚を削られる適度な速度になるようにアクセルワーク
レース時間4~6時間1時間
表1 現実とゲームの乖離

基本的にレースゲームって憶えゲーだと思うんですが、このゲームではたぶん感覚でやるしかないのかと思います。


通常のレースゲームの場合1周5分とかで、各コーナーへの進入速度とか立ち上がりのタイミングとかを Try&Error で憶えていくものなんですが、さすがに1時間のコースは憶えれません。

たぶんもうやらない

参考

[1] Tour de France 2021, https://store.steampowered.com/app/1454050/Tour_de_France_2021/?l=japanese
[2] サイクルロードレースとは?, https://www.jsports.co.jp/cycle/about/introduction/about/
[3] Pro Cycling Manager 2021, https://store.steampowered.com/app/1453850/Pro_Cycling_Manager_2021/

コメント

タイトルとURLをコピーしました