amazon

忍者 AdMax の広告の表示位置がおかしいので勝手に修正した

はじめに

[WordPress] cocoon の [C]広告[PC用]がうまく表示されないので自力で広告追加する の続きで忍者 AdMax[1] も登録してみました。その際に手順通りやってもイメージ通りにいかなかったので、勝手にコード書き換えて表示できるようにました。
ロジックは変えてないので集計に問題はないと思いますが、不正といわれて契約停止させられても自己責任でお願いします。

何が起こったのか

公式を読むとタグを埋め込むだけでよいようです。該当部分の公式画面を図1に示します。

ad_maxのタグ埋め込み方
図1 忍者AdMax の公式タグの埋め込み方

なるほどと公式に従って、 WordPress に埋め込んだ結果を図2,3に示します。

サイドメニューに埋め込みたかったので、外観 -> ウィジェット -> サイドバー に追加しました。

concoon への埋め込み
図2 cocoon への埋め込み
公式の方法で表示された広告
図3 公式の方法で表示された広告

なぜかフッターより下に表示されます。

対応

追加したタグの中身を見ると3つのことをやっているので、その中身を分解して独自に書き直しました。やっていることは以下です。

  1. 広告配置用の DIV タグを追加する
  2. 別の js を読み込む
  3. 2の内部で使用する変数を設定する

上記の内容を変えずに書き直したものが以下です。

<!-- admax -->
<div id="admax-banner-■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■" style="display:inline-block;width:300px;height:250px;" />
<script>
  window.admaxbanner = {admax_id:'admax-banner-■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■',tag_id:'■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■',type:'b',width:300,height:250}	
</script>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://adm.shinobi.jp/st/s.js">
</script>
<!-- admax -->

DIV タグの位置に広告表示される構造のようなので、表示位置を制御しました。もともと document.write で DIV タグが追加されていたため、変な位置に表示される場合があるようです。

おわりに

改修後は以下のように表示できるようになりました。

図3 改修後の表示

参考

[1] 忍者 AdMax, https://adf.shinobi.jp/r/b031df6b36025a841b01602d48f03f5a

コメント

タイトルとURLをコピーしました