amazon

[Windows] VPN 接続しようとすると「接続を終了しました」となりつながらない

はじめに

cisco-anyconnect-で-vpn-接続」で VPN に接続できるようにしましたが、2020年4月ごろからうまく接続できないことがちょくちょくあります。

正直原因がはっきりしないのですが、OS バージョンアップ(22H2)に伴い発生しているんではないのかと思います。

時間を置いたりすると再現しなくなったりとかしてるので検証できずにいろいろ悩ましい。

事象

VPN 接続しようとすると、接続できず「接続を終了しました」と表示され、特にエラーなどは出ない状態でした。当時のキャプチャを図1~3に示します。

図1 初期画面
図2 接続ボタン押下後の画面
図3 PW等入力後の画面

正常に接続できる場合、接続ボタン押下時、図2 の緑枠部分のみ再描画されます。しかし、この問題が発生した場合、赤枠部分がすべて再描画されます。

イベントビュアーを見るとエラーは出ているのですが、エラーコード0なのでこれが何かわかりません。イベントビュアーの内容を図4に示します。

図4 該当のイベントビュアー内容

どうすればよいのか

すみません。わからないです。PC再起動でも正常になったり、時間を置いたら正常になったりなので、何か設定によるのでしょうが、原因の切り分けができていません

コメント

タイトルとURLをコピーしました