amazon

DB Client ツール DBeaver の紹介

はじめに

最近まで A5:SQL Mk-2[1] を XP 時代から愛用していたんですが、ローカルに DB Dump がめんどくさすぎて新しい Client に乗り換えましたので紹介します。
[Docker][WSL2] WSL2 の Docker 上で動く MySQL に ホストマシンから繋ぐ の設定すれば ホストマシンから GUI で操作可能となります。

Client 遍歴

2006年~

学生時代でしたので、CUI で直打ちしていました。ビバ mysql コマンド。

2012年~2021年

A5:SQL Mk-2

2007年から公開されている 個人開発? の DB Client です。古くからあり、定番の Client でした。
多彩な DB に接続できたり、ssh トンネリング[2]設定ができたりと 無料&個人開発でこんなにもできるの!って感想でした。

2022年~

今回ご紹介する DBeaver[3] となります。

DBeaver の紹介

A5:SQL Mk-2 と同等の機能を備えています。単に DB Client として SQL かければいいやって感じなので特筆するのは以下2点ですかね

  • UI がモダン
  • DB Dump が sql ファイルで吐き出せる

UI を図1,2に示します。

DBeaver 画面
図1 DBeaver 画面
A5SQL 画面
図2 A5SQL 画面

まぁ、 UI がモダンは些細なことなのでお好みで選べばよいと思います。

A5SQL だと DB Dump が CSV のみなので、本番からローカルに再現する場合、めんどくさい感じです。初期状態を考えたりしないと変なデータが残ったりと。
対して SQL で出せる DBeaver では ファイルをインポートすれば0から作り直してくれるので楽ができます。

また、チームメンバーに共有する際も相手の Client を考慮しないでよいので楽でよいです。

参考

[1] A5:SQL Mk-2, https://a5m2.mmatsubara.com/
[2] SSHポートフォワーディングを使ったサーバー間接続, https://support.genbasupport.com/techblog/topics-68457/
[3] DBeaver, https://dbeaver.io/

コメント

タイトルとURLをコピーしました