amazon

配当履歴の確認 SBI 証券と楽天証券の操作方法

はじめに

SBI 証券[1]の操作法(やりたいことの実現方法)が難しすぎるため、忘備録として記載します。

一般口座で株等を保有している場合、年間20万円以上の利益があると、確定申告が必要となってきます。それだけでなく、今年どのくらい配当もらえるっけ?と確認したい場合今年分の配当履歴を見たいケースがあります。

今回は株式配当の履歴を確認する方法です。ついでに楽天証券[2] での確認方法も記載します。

確認方法

SBI 証券

円貨で確認する場合を図1 に示します。
口座管理 -> 取引履歴 -> 譲渡益税明細 で期間を指定すれば以下のように確認できます。

SBI証券 円貨取引明細
図1 円貨での収益確認

外貨で確認したい場合を図2に示します。
入出金・振替 -> 外貨入出金明細 で確認可能です(図1 の外貨建て口座のタブからも遷移可能です)。通貨が1つの場合は通貨で絞ればOKですが、複数通貨がある場合、一度 CSV で DL してエクセルのフィルタ機能で摘要で絞り込む必要があります。

SBI証券 外貨取引明細
図2 外貨での収益確認

楽天証券

確認方法を図3,4,5 に示します。楽天証券では円貨で確認できるか把握していません。

マイメニュー -> 配当・分配金 で表示します。
楽天証券では投信・国内株・外国株 等一括して確認することができます。

楽天証券ヘッダメニュー
図3 楽天証券ヘッダメニュー
楽天証券ヘッダメニュー
図4 楽天証券プルダウンメニュー
楽天証券分配金明細
図5 楽天証券分配金明細

おわりに

SBI 証券は操作の導線がクソなのでどうにかしてほしいと思っています。
例えば、外国株取引をしたい場合、 図1 の「外国株式 海外ETF」のメニュー押下でティッカーで検索や各種指標が表示されている画面が出るかと思ったら紹介ページへのリンクだったり

もうちょいわかりやすくしてくれと切に願います。

参考

[1] SBI証券, https://www.sbisec.co.jp/
[2] 楽天証券, https://www.rakuten-sec.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました